インプラント治療は痛い?手術中の痛みの強さと術後のリスクや注意点について|千葉市稲毛、京成稲毛の歯医者

「インプラントがしたいけど痛くないか心配」とお悩みではありませんか?
インプラント治療で痛みを感じるリスクは、手術をおこなう環境はもちろん、歯科医師の技量によっても左右されます。安心して治療を受けるためにも、痛みの強さやリスク、注意点について事前に把握しておきましょう。
当院では、患者様の不安をできるだけ和らげるための工夫をして治療をすすめていきますので、ご心配な方はぜひ一度ご相談ください。

インプラント手術中に痛みはある?

インプラント治療は、事前に麻酔をしっかり効かせてからおこなうため、手術中の痛みはありません。局所麻酔をするときも、針が刺さる痛みを感じにくくするために表面麻酔をします。最小限の痛みで済みますので、負担は少ないといえるでしょう。

痛みに対する対処法とは

インプラント治療は一般的な虫歯や歯周病の治療よりも時間がかかる傾向にあり、さらに手術が必要です。痛みに対する不安が大きくなるのは当然といえるでしょう。
当院では以下の方法で痛みを最小限におさえ、万が一のときにもすぐに対処できる環境を整えております。
●局所麻酔時の工夫
局所麻酔をするときは事前に表面麻酔を塗布して、針を刺す痛みを和らげます。使用する針も極細タイプで、麻酔液を一定の圧で注入できるよう電動麻酔器を使用します。
最小限の痛みで済むため、恐怖心の強い方でも心配はいりません。
●生体モニター
手術中は、脈拍や血圧、心電図、呼吸などを確認できる生体モニターを使用して、全身の状態を把握しながら治療をすすめます。
異常があればすぐに対応できる環境を整えておりますので、万が一のときでも安心です。
●清潔な環境での手術
感染がおこるとインプラントの成功率が大幅に下がったり、治療後の痛みや腫れが強くでたりする可能性があります。患者様の負担をできるだけおさえた治療をするには、清潔な環境が欠かせません。
当院では通常の治療以上に感染対策を徹底した状態で、患者様をお迎えしています。

インプラント手術後に想定されるリスクと注意点

手術後に起こり得ることと、注意点についてご紹介します。
患部をきれいに治すためにも「注意すべきこと」についてはしっかり把握しておきましょう。
●想定されるリスク
○出血が続く
術後12時間〜24時間は、血が滲んだり、血の混ざった唾液がでたりする可能性があります。
24時間以内であれば過度に心配する必要はありませんが、清潔なガーゼを1時間ほどかんで圧迫止血をおこなってください。
○腫れや痛みがでる
顎骨を触るインプラント治療は、どんなに丁寧におこなっても多少の腫れや痛みがでる可能性はあります。ただ、基本的に術後に処方する薬で対処できる範囲なので心配はいりません。
●注意すべきこと
○麻酔が切れるまで食事を控える
麻酔がきいている状態で食事をすると、気づかずに粘膜をかんでしまう可能性があります。外傷性の口内炎ができれば、痛みでお口のお手入れがしにくくなり、清潔な環境を保ちにくくなるでしょう。
感染症のリスクを高めないためにも、麻酔が切れたあとに患部とは反対側を使ってゆっくりかむようにしてください。
○当日の飲酒や長時間のお風呂、運動は控える
しっかりと止血をするためにも、血行がよくなることはできるだけ控えていただきます。
強めのうがいも2日間はしないようにしてください。
○お口の中を清潔に保つ
術後はインプラント体が顎骨に結合するまで数か月待つ必要があり、その間に感染がおこるとうまく結合せずにインプラント治療をやり直す必要がでてきます。
うがい薬を処方しますので、丁寧にお手入れをした後に仕上げとしてお使いください。
○たばこを吸わない
たばこを吸うと患部の治りが悪くなります。インプラント体と顎骨の結合にも影響しますので、喫煙習慣のある方は可能な限り禁煙をおすすめします。
○患部を指や舌で触らない
患部を指や舌で触ると、感染のリスクが高くなります。予定通りに治療を終えるためにも、患部は触らないようにしてください。
○化膿止め(抗生物質)はかならず飲み切る
痛み止めと合わせて化膿止めが処方されることがあります。痛み止めは痛みを感じたときにのみ服用すればよいのですが、化膿止めは飲み切ってください。飲み忘れると腫れや痛みが強くでる可能性があります。

リスクと黒背景

まとめ

インプラント治療は、事前にしっかりと局所麻酔をするため、手術中の痛みはありません。しかし、術後に腫れや痛みがでる可能性はあります。当日処方する薬で対処可能なレベルですが、お口の中の衛生管理が不十分だったり、患部を指や舌で触ったりすると腫れや痛みが強くなる可能性があるため注意しましょう。
当院では、インプラント治療の痛みを最小限におさえる工夫をおこなっております。できるだけ負担の少ない治療をご希望の方は、お気軽にご相談ください。