妊娠中の歯科治療|千葉市稲毛、京成稲毛の歯医者

妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯の治療でおさえておく事

受診時期について

基本的に歯科治療を受けてはいけないという時期はありません。 つわりや早産、流産などのリスクを考慮しますと、比較的症状も少なく安定期とされる妊娠中期(5ヶ月から7ヶ月)であれば、通常の歯科治療は問題ないでしょう。胎児に影響を及ぼす可能性がある初期や、母体に負担がかかる後期は、緊急を要しない限り口の中の衛生指導にとどめます。

受診に際して

受付にて母子手帳を提示してください。
産婦人科医から注意を受けていることは必ず担当歯科医師に伝えてください。
楽な姿勢で治療を受け、体調・気分が悪くなった時はすぐお伝えください。

治療内容について

通常の歯科処置、例えば 歯石除去、虫歯治療、簡単な外科処置は行うことができますが、緊急性が無く、炎症を伴わない外科処置はやはり避けるべきです。
ただし、出産までに放置すると、さらなる強い炎症をきたすと思われる病巣・歯の処置は胎児・妊婦の方の状態を考慮した上で行うこともあります。

レントゲン撮影について

歯科撮影は、性腺・子宮から離れており、胎児への放射線の影響はほとんどありません。
地球上で1年間に浴びる自然放射線量は、日本でおおよそ2.3mSV(ミリシーベルト)です。同じ放射線量で、デンタルフィルムは150枚以上、パノラマは100枚撮影できることになります。
当医院ではデジタルX線装置も設置しております。デジタルX線装置では、従来のX線撮影での1/2~1/10の被曝量ですみますのでより安心して受診していただけます。
さらに撮影の際は必ず防護エプロンを使用します。防護エプロンの使用でX線を1/100程度の減弱させるため、被曝量は限りなくゼロに近くなります。

薬について

抗生物質や鎮痛剤を使用する際には注意が必要です。抗生物質の中には胎児に悪影響を及ぼす薬があり、なるべくなら妊娠8週以内では使用しない方が良いでしょう。薬剤アレルギーがなければ、ペニシリン系やセフェム系などの抗生物質が比較的安全とされています。抗生物質の使用は、薬の必要性と安全性を計りにかけ必要性が明らかに重い場合の使用になります。
鎮痛薬については母体と胎児への影響を考えると、出来れば飲まない方がよいと思われますが、痛みによる精神ストレスがある場合は使用する方がいい時もあります。その際には、比較的安全なものを選び1日1~2回程度とします。

いずれの薬剤も外科処置と同様、やむを得ない場合のみ使用します。その場合は、妊婦さんが通っている産婦人科の先生に確認してから使うようにすることがほとんどです。
適切な使用時期、使用量、使用期間を十分考慮し、妊娠中や授乳中でも安全に使用できる抗生物質、炎症を抑える消炎鎮痛剤を選びます。
妊娠中の投与に関する安全性は確立されていませんので、治療上の有益性が危険性を上回ると判断した時に、最小限の量を投与することになります。

麻酔について

基本的に局所麻酔という患部に限局して効かす麻酔ですので、母体や胎児には影響ありません。むしろ痛みを我慢することによるストレスのほうが問題になることがあります。

抜歯について

出産後まで延期が可能であれば応急的な処置にとどめておきますが、どうしても必要な場合は安定期を選んで処置をおこないます。

妊娠中の口の中について

妊娠前に歯科治療を終えたからといって安心は出来ません。妊娠中はつわりやホルモンのバランスの関係から次のような歯の病気にかかりやすいので注意が必要です。

妊娠性歯肉炎

妊娠初期に始まり、出産後によくなることが多いです。原因はホルモンの関与、またはつわりによって口の中が不潔になるという説がありますが、はっきりとはわかっていません。

虫歯

つわりにより口の中の清掃状態が悪化すること、また嘔吐による胃酸により歯の表面が溶かされ、祖面になり、汚れが付着しやすくなることによるものです。

妊娠性エプーリス

妊娠期間中にホルモンの影響により歯ぐきの一部が増殖してこぶのようなものを作ることがあります。上の前歯や下の奥歯に出来やすいのですが良性なので心配はありません。

その他

妊娠中はホルモンバランスの影響などにより、口の中にさまざまな変化が起こります。鏡などでよく注意をして口の中を清潔にしてください。

上記の疾患はいずれもお口の中を清潔に清掃することにより予防できるものです。
妊娠をしたらまず産婦人科にかかることは当然ですが、歯医者にも行って検診や歯磨きなどの指導を受け、妊娠中の口の中の管理をしてもらいましょう。

生まれてくる赤ちゃんの歯について

おなかの中の赤ちゃんの歯は妊娠7週ぐらいにできはじめ、そして生まれるころには顎の骨の中で出番を待っています。お母さんは十分な栄養をとり、規則正しい生活をしてください。

妊娠期は女性ホルモンの影響により、虫歯をはじめ口腔内にトラブルを起こしやすい時期です。
また、歯周病菌・菌産生の炎症物質は、早産・低体重児出産の危険リスクと言われており、虫歯の菌は母子感染により生まれてくるお子さんの虫歯の罹患リスクを高めることとなります。妊娠する前から予防・治療はしておくことをおすすめしますが、妊娠中の口腔疾患の多くは、きちんとした口腔管理が出来ていれば悪化することはありません。

よく、「おなかの赤ちゃんに栄養をとられて歯がボロボロになった」と、聞くことがありますが、実際には、そんなことはありません。
妊娠中はつわりのせいで、歯を磨こうとすると気持ち悪くなって歯ブラシを口に入れられなくなったり、ホルモンの影響で嗜好が変わり甘いものを食べるようになった、などの理由で、虫歯や歯周病になる人が多いのです。
また、歯周病菌にはいろいろな種類があって、女性ホルモン(エストロゲン)が好きな細菌がいます。妊娠中は女性ホルモン値が高くなりますから、歯茎の炎症を起こしやすいのです。

妊婦さんの治療時での対応

おなかが大きくなると、治療のときのあおむけ姿勢が苦しいという人もいるでしょう。その場合は、少しだけ背もたれを傾けて、医師が立って治療するなど、妊婦さんが苦しくない体勢で行います。

つわりの時期に、治療途中で気持ちが悪くなってしまった場合などは、少しずつ休憩しながら治療することもあります。なるべく妊婦さんの体調に合わせた治療をしますので、遠慮せずに伝えてください。

以上が注意すべきポイントですが、もし妊娠以外に心臓病、糖尿病や妊娠中毒症などを合併している場合は、より慎重な対応が必要となります。その時は歯科だけでなく産婦人科の先生とも相談された方がよいでしょう。
もちろん妊娠される前に歯科的な問題を解決されておくことが必要ですが、歯科治療が行われる場合は胎児と母体の保護が何よりも優先されます。

妊娠中の歯科治療Q&A

親知らずが痛み出したのですが?
まず、歯科医院で健診を受けましょう。分娩後まで延期できるようであれば、応急処置にとどめますが、抜歯が必要であれば安定期(4ヶ月~7ヶ月)に処置を行うべきです。できれば、妊娠前に歯科検診を受け、必要な処置は済ませておきましょう。
麻酔は大丈夫ですか?
必要最小量の使用にとどめるのはもちろんですが、通常の歯科治療で使用する量は問題ありません。麻酔時の痛みを最小限にして母体へのストレスを避けるようにしてもらいましょう。
治療で仰向けになると苦しいのですが?
妊娠末期には仰向けの姿勢を長く続けると、子宮が下大静脈を圧迫するため血圧が低下することがあります。体を左に傾けることによって和らぎますが、治療の際は完全な水平位ではなく、座った姿勢で行ってもらいましょう。
投乳中なのですが薬は大丈夫ですか?
なるべく薬剤を投与しないことが望ましいのですが、抗生物質が母乳を介して新生児へ移行する量は微量なので、常用量で短期間なら問題ないと考えられています。もし可能であれば、服用中のみ一時的に粉ミルクなどの人工哺乳に変えるのも良いでしょう。