口臭について|千葉市稲毛、京成稲毛の歯医者

口臭について

皆さんは自分自身や他人の口臭が気になったことはありませんか?
ある程度の口臭は誰にでもあるものですが、口臭が強い場合は口の中に何らかの原因があると考えられます。口臭の起こる仕組みを理解し、原因の除去に努めましょう。
口臭の原因は「生理的なもの」・「精神的な病気」・「全身的な病気」など口腔内以外の場合もありますが、口臭の原因の85%は、口の中にあります。では、なぜ口臭が発生するのでしょうか。

口臭の原因

口臭の主な原因は、「VSC(揮発性硫黄化合物)」です。この原因となるVSCは主に舌表面の後方中央部にたまった舌苔(ぜったい)から発生します。
※舌苔(ぜったい)とは、口腔内の色々な物質が垢のようにたまって堆積したものです。

それでは、なぜ舌苔から口臭が発生するのでしょうか。

唾液や歯垢(プラーク)の中には、大変な数の細菌がいて、食べカスなどを栄養源に増殖を繰り返しています。そして、細菌たちは舌苔の中にある含流アミノ酸やペプチドといったタンパク質を分解(腐敗作用)します。分解することによって発生したガスVSCが口臭の元となるのです。

口臭の源は口腔内に常在している細菌によって作り出されます。唾液や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌がいて、食べカスなどを栄養源に増殖をくり返しています。虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人はより多くの細菌が住み着いていることになります。
また、口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、お口が臭うというわけです。

口臭の種類

口臭の種類は、主に3種類です。

生理的口臭(健康な人にも生じる)

• 朝起きた時、空腹時、緊張時など誰にでもあるもの
  • 月経時 (排卵日前後、又は月経の一時的に増します)
  • 加齢による老人性口臭
  • 喫煙者による喫煙口臭(喫煙は歯周病の保進因子)

病的口臭

歯周病

口臭に悩む約8割に見られる病気です。歯の表面や歯と歯肉の間に細菌の塊である歯垢(プラーク)がたまって、歯肉に炎症が起こると細菌だけでなくタンパク質を多く含む血液や膿などが増えて口臭を引き起こします。

舌苔の汚れ

舌に付く白っぽい苔状のもののこと。歯垢とほぼ同じ成分で口臭の原因となる。

唾液分泌低下

唾液には食べカスをはじめとする口の中の不純物を洗い流す働きがあります。唾液が不足すると不純物をエサにした細菌が増殖し口臭の原因になるガスを発生させるのです。

鼻や喉の病気

慢性副鼻腔炎や咽頭炎、喉頭炎など鼻や喉の慢性的な炎症も原因となる。

• 虫歯、合わない詰め物、被せ物、義歯
  • 口腔中の疾患、機能低下によるもの
  • その他特定疾患(糖尿病・慢性便秘など)

精神的な病気(自臭症)

たまたま、口臭のあるときにだれかに指摘されたことが原因で、深く悩んでしまうのが、心因性の口臭です。
※口腔内以外に原因がある場合は、他科で診てもらいましょう。

口臭の予防・治療法

虫歯や歯周病

歯石や歯垢の除去・合わないつめものかぶせものの治療。

正しいブラッシングを習いましょう。歯間ブラシなどの併用。

義歯の清掃

自分の歯と同じように毎食後にお手入れを。

舌苔の清掃

舌の表面にも汚れは溜まります。舌ブラシなどで掃除しましょう。

口臭予防補助商品の使用

清涼剤、洗口剤などを使うと一時的な効果があります。

定期歯科健診

定期的にPTMC(プロフェッショナルクリーニング)で、すみずみまで磨いてもらいましょう。

カンタン口臭チェック

1. コップに息を吹き込んでから手でフタをし、周囲のきれいな空気を一度吸ってから、コップの中のにおいをかいでみましょう。
  2. 鏡で舌苔がついているか見てみましょう。ついている場合は、舌ブラシや綿棒などで舌苔を取り、そのにおいをかいでみましょう。
  3. 家族ににおいをかいでもらいましょう。できれば何人かの人に、においをかいでもらうのがベストです。

自宅できる口臭対策・予防

朝起きたら、起床後はすぐに歯を磨いてニオイを退治

朝の歯磨きは朝食後にしているという人。それは虫歯予防にはなっても、口臭予防には効果ありません。
口臭の原因となる菌が口の中に最も増えるのは朝起きた瞬間。唾液1mlあたり糞便10gに相当する菌が含まれているんです。
歯を磨くなら「朝起きてすぐ」が鉄則。夜寝ている間に増えたバクテリアを退治すべく最優先で歯磨きを。

朝食のときは、最低でも20~30回噛んでだ液分泌を促進

朝食抜きは絶対にNG。大急ぎで食パンと牛乳を流し込む、なんていうのも×。牛乳には粘性があるので、飲み物が牛乳だけだと、舌に残ってしまい卵の腐ったようなニオイになることもあります。パン派の人も、ごはん派の人も、ひと口20~30回は噛んでだ液を出しましょう。
・・・・ん?これってダイエットにも効果ありそう!

日中は、食間には水を飲み、だ液を絶やさない!

口臭対策として常に新鮮なだ液を分泌させたいもの。そんな時、強い味方になるのが水。水はだ液に最も近く、口を潤し洗浄する効果が期待できます。お茶は飲みすぎると利尿作用が強すぎて、だ液が減ってしまうので注意が必要です。
また、口の中で絶えず舌を動かすことも大事。普段の口の閉じ方を少し変えるだけでも、だ液の分泌が促されます。

夜は、寝る直前に口の中の菌を一掃しておくべし

寝ている間は口を動かさないため、だ液の分泌がガクンと減り、バクテリアが増えやすくなります。寝る直前にも歯を磨いて、原因菌を最小限に減らして。おすすめはお風呂に入ってゆったりと磨く「バス歯磨き」。心身ともにリラックスしているので、だ液もたっぷり出てくれます。
バスタイムには体だけじゃなく、口の中も一緒にキレイにしちゃいましょう。

口臭別解決法

肉料理

肉料理の後には、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップルかパパイヤを。

ニンニク

ニンニクの臭いには、食後に牛乳を飲んだり、りんごを皮ごと食べてみてください。りんごの皮には防腐効果のあるポリフェノールが含まれています。

タバコ

タバコのヤニは、意外と水に溶けやすいので、吸った直後に水で口をすすげばOKです。

アルコール

アルコールには、残念ながら対策ナシ。飲んだ時はお互い様ってことで…。